女性のための「うつ病」克服なび

重度のうつ病を克服した私の体験記

心の病から抜け出すには、自然の力を感謝しながらお借りする~自然療法~

心身のバランスを保ち、
健やかな毎日を送るためにとてもオススメなのが
“自然の力に感謝しながら、その力をお借りする”
ということです。

私は心の病から抜け出すために色々な努力をしてきました。

お金も時間も優先して自分の心のために使いましたし、
セミナーやワークショップ、セッションにも
勇気を出してどんどん行きました。

しかしそんなに頑張っても報われない時
後退する時はもちろんありました。

そんな時は頑張るのを少し休んで、
自然に自分の全てを委ねることにしたのです。

ある時、何をやってもダメで、
落ち込んでいた時がありました。

ベランダのドアを開けて、
悲しく外を眺めていました。

するとずっとほったらかしにしていた
サボテンが沢山の花を咲かせていました。

自分は全然お世話してあげていなかったのに、
花は私を元気付けるように咲いていました。

そんな健気な花たちを見て、私は
「私も花のように自然に逆らわず、また誰かに期待しないで、ただ咲きたい」
と思いました。

それから私はなるべく自然の豊かなところに
定期的に一人で行って何も考えずにゆっくりする
時間を作りました。

また大好きな香水はなるべく自然のものに変え、
石鹸やシャンプー、スキンケア・メイクも
自然に近いものを選ぶようになりました。

洋服や身につけるものもなるべく綿や麻を選びました。

もちろん食事も、自然の恵みを有難く沢山頂くようにし、
人工的なものは排除するよう心がけました。

どこか少し具合が悪いと、すぐ薬を口の中に放り込む癖も
止めるよう心がけました。

すると肌の状態が善くなり、
気持ちも楽になってきました。

また視界がクリアになり、
直感も冴えるようになりました。

自然は活発に動く時もあれば、
じっとお休みする時もあります。

水のように緩やかに流れる時もあれば、
激しく渦巻く時もあります。

けれど自然はその流れに逆らわず、
ありのままであり続けています。

自分の生活を限りなく自然に近づけることで、
ありのままの自分の姿に近づけることができ、
自然からの恩恵を沢山頂くことができます。

それはアロマセラピーや自然療法、食事療法、
ヨガ、レイキ等に共通するものだと思います。

主食を玄米に変える、
飲み物をジュースからきれいな水に変える、
生理用品をケミカルなものから自然なものに変える、
そんな簡単なことから変えてみても良いかもしれません。

きっと続けて一カ月後には何かしらの
良い変化があるはずです。

肌がきれいになった、だるさが減った、
お腹の調子が善くなった、眠りが善くなった、
など何か一つでも自分に良い変化が現れたら、
自分を褒めて心から喜んで下さいね。