女性のための「うつ病」克服なび

重度のうつ病を克服した私の体験記

うつ病が元に戻らない生活習慣の知恵

うつ病を経験されている方から頂く質問、悩みの中でとても多いのは

うつ病は治るのか”

うつ病の再発が怖い”

というものです。

以前にも書きましたが、私は10代の終わりから2
0代半ばまで繰り返しうつ病になり、

“真面目に病院に通って処方された薬を飲んでも全然治らない”

“私はうつになりやすい性格なんだ。一生うつに悩まされるだろう”

“私は厄病神にとり憑かれているのかもしれない”

と思いました。

けれど病院から出された薬だけに頼らず、
様々な療法を受け、勉強を重ねて自分と向き合ってきた結果、

うつ病は誰でもかかる可能性がある”

うつ病の根本治療をすれば必ずうつ病は治り、くり返さない”

ということを確信しました。

 

うつを克服して二度と再発させない、

ということは

実は他にも沢山の良いことがあります。

それは

自分の才能・使命・喜び・魅力

を知り、

自分らしい生き方をする

ということなのです。

だから逆に言ったら、どんなに明るく賢い人でも
自分の良さを抑え、逆らって生きていたらうつ病になります。

どんなにマイペースで楽天的な人でも、
不健康な生活をしていたらうつ病になります。

 

うつ病にならない、再発しない生活のコツは

1.本当の自分を取り戻し、自分の才能・魅力を惜しみなく出して生きること

2.心身のバランスを大切にする

 

1の本来の自分取り戻し方、才能・魅力を見つけるためのツール
このブログで色々紹介しています。

また2の心身のバランスを取る方法もご紹介していきます。

 

今回は2の“心身のバランスを取る”方法を一つ書きます。

私はうつを遠ざけて心身のバランスを取るのに
一番重要なのは食事であると思っています。

現代は食が豊かになり、いつでも好きなだけ
食べ物を口にすることができますが、その弊害は
とても大きいです。

砂糖、トランス脂肪酸化学調味料
どの位人間の身体と心に悪影響を及ぼすか、
知っていて損はないと思います。

正しい知識を身につけて食習慣を正しく保っていれば、
心身は健やかに保っていられます。

 

最後に正しい食習慣について書かれている
オススメ本の紹介をします。

『家庭でできる自然療法~誰でもできる食事と手当法~(改訂版)』(東城百合子あなたと健康社、¥1680円)

こちらは心身の不調別に食事や手当が書かれていて、
いざという時に重宝します。

少し不調だな、と思った時にすぐに病院や薬に頼るのではなく、
先ず自然療法を試してみて下さい。

 

もう一つ

『ナチュラルアンチエイジング きれいを保つ60の習慣 』(勝田小百合、二見書房、¥1365円)

こちらはアンチエイジングとありますが、
アンチエイジングにとどまらず、心身を健やかに保つ方法が
沢山書かれています。

中でも食に関してはとても勉強になる本です。

 

うつを遠ざける生活には時間、手間、知恵が必要になりますが
続けることで生活の質は確実に改善されていきますよ!