女性のための「うつ病」克服なび

重度のうつ病を克服した私の体験記

自分が嫌いなあなたに伝えたいこと

f:id:rakisceo:20150317172647j:plain

自分の(顔、体、性格)が嫌いで自信が持てないあなたに伝えたいこと

私が昔働いていたお水の店で、とても成績の良く、
可愛くて賢い女の子がいました。

私より少し歳下でしたが、鈍くさい私より
ずっとしっかりしていました。

その子は整形依存症で整形のために
お水の世界に入ったと話してくれました。

一生懸命働いては給料で整形をくり返し、
そんなに太っている子ではなかったのですが、
少しでも自分の体に脂肪が付いているのが許せず、
脂肪吸引をして痩せるためのサプリメントも毎日
大量に飲んでいました。

少しでも痩せて見えるように日焼けサロンで肌を焼き、
食事も厳しくコントロールしていました。

 

男性に対してとても一途で、仕事とプライベートは
しっかり分けて何年も同棲している彼を大事にしていました。

彼女がある時皆の前でこんな話をしていたことがありました。

 

「付き合い始めの頃はよく彼に殴られて、辛かったけれど今は慣れたわ。
いつか彼の子供を産むのが私の夢。その子も全身整形してあげたいから
今は沢山お金を貯めるの」

 

彼女は仕事の時はとても落ち着いていて賢いのに、
自分の体の話になると人が変わったように攻撃的になり、

 

「私のこの体、全部嫌い。全部整形して治すの」

 

彼女のママからの誕生日祝いは整形代だとも言っていました。

彼女がいつかもし子供を産んだらその子も全身整形させたいと
言っていたように、彼女のママも整形を彼女にずっと勧めていたようでした。

私がその店に入って辞めるまでの一年間で彼女の顔を身体は大分変りました。

以後彼女には会っていませんが、元気でいるか今も気になることがあります。

私の妹もよく彼女と同じように自分の体の全てが嫌いと言っていたので、
特にその彼女が私の中で印象的でした。

 

自分が嫌い!それはなにかとの比較で生まれるもの 

私たちの劣等感というのは一体どこからやってくるのでしょうか。

私たちがもし生まれてから無人島にたった一人で暮らしていたら、
誰かと自分を比較することもなく劣等感など感じないかもしれません。

ということは劣等感の出所は人との比較から生じているのではないでしょうか。

子供の頃に兄弟で比較されたとか、
お隣の○○ちゃんは頭が良くて賢いけどあなたは…と言われたり、
クラスの人気者と自分を比較して落胆したり…

周囲の大人は悪気で言ったつもりではないかもしれないけれど、
比較された子供はとても傷つきます。

ありのままの自分を愛せずに大人になっていきます。

いつも自分を変えなきゃ、という強迫観念に苛まれます。

どんなに変わっても、人との比較を止めない限り自分が満たされることは決してありません。

 

大人になってから、誰かに褒められるのは稀ですし、
褒められても素直に受け取れないかもしれません。

また自分で自分を褒めるもの難しいです。

なので、自分から目の前にいる家族や仲間などを褒めてみて下さい。
お子さんがいらっしゃるのなら、お子さんを手放しで沢山褒めて下さい。

すると、必ず自分にも褒め言葉が返ってきます。

始めは素直に受け止められないかもしれませんが
“ありがとう”とだけ言って受け取って下さい。

心から受け取れなくても、私たちの体や潜在意識はしっかり褒め言葉を聞いています。

 

 するといつの間にか自分の劣等感が減っていきます。

人の言動がいちいち気になったり腹が立ったり悩むことも減ります。
自分磨きはとても大事だけど、根底にある気持ちが自分を愛しているか
嫌でしょうがないかで大分違います。

どうか自分のダメダメなところも素敵な個性に変えて下さい。

あなたならきっとできます。

cocoro-karada.hatenablog.com