女性のための「うつ病」克服なび

重度のうつ病を克服した私の体験記

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私がうつ病の彼氏との別れから学んだこと

うつ病は、本人(家族・彼氏・彼女)も支える人も辛い。私の経験があなたのヒントになれば。 前回少し書いた通り、うつ病は当の本人が辛いのはもちろん、身近で寄り添う家族や恋人、友達も大変辛いものです。 うつ病に限らず、病気の人を支えている時に、100…

うつ病になった恋人との接し方に疲れたとしても不思議ではありません

うつ病になってしまった恋人(パートナー)との接し方に疲れてしまったあなたに伝えたい 自分自身がうつになることも辛いですが、自分の大事な人がうつ病になり、その人と付き合っていくこともとても辛いことです。 私自身はうつ病は治らない病気ではないと…

親との関係が悪いから心の病になりやすいのか?

あなたは親との関係にわだかまりを感じていませんか? 心を病んでいる人全てが、“親との関係がうまくいっていない”とは言えませんが、逆に自分の親に対してのわだかまりが大きければ大きいほど心を病んでしまう傾向があります。 世の中には色々な家庭環境が…

自分が嫌いなあなたに伝えたいこと

自分の(顔、体、性格)が嫌いで自信が持てないあなたに伝えたいこと 私が昔働いていたお水の店で、とても成績の良く、可愛くて賢い女の子がいました。 私より少し歳下でしたが、鈍くさい私よりずっとしっかりしていました。 その子は整形依存症で整形のため…

自分の才能が分からない時の自分の才能の見つけ方

自分の才能が分からない?いえ、きっとあなたにも素敵な才能があります! 以前、私の恩師から映画『ティンカー・ベル』を勧められて観たことがあります。 妖精たちには、植物を育てたり、動物を育てたり、光を集めたり、水を操るといった様々な才能のうち、1…

私(自分)を変えてくれた言葉 とは?人は変わりたいと本気で思えば変われる

人は必ず変われる!私を変えたのは、ある肯定的な言葉から 前回“自分をはかるモノサシを自分の外に置くと辛くなる”というお話を書きましたが、今回もその続きを書きます。 今回は私の体育嫌いを克服したエピソードを書きます。 私は小学生の頃、背が小さくて…