女性のための「うつ病」克服なび

重度のうつ病を克服した私の体験記

恋愛で相手に必要とされる自分磨きとは?

f:id:rakisceo:20150315000746j:plain

恋愛で相手に必要とされるための自分の磨き方とは?

恋愛や恋愛相手の男性に対して

“自分を傷つけるもの”

としか思えなかった私が、ある3つのことに気付いたことをきっかけに、

男性への不信感、恋愛への鬱々とした気持ちがすっかり晴れました。

 

その3つとは

『親への観念が恋愛の邪魔をしている』

 

『相手に必要としてもらえる自分磨きが必要』

 

『相手に感謝する』

 

でした。この3つは恋愛に限らず、心を健やかに保ち、どんな過去もプラスに転じることができる気付きでした。

 

今回は

『相手に必要とされる自分磨き』

について書きます。

 

前回の『親への観念』でも書きましたが、

私は、本当は父親から欲しかった愛情を恋人に求めていました。

しかし相手は恋人であり、親ではないので、私が求めている
愛情は返ってくるわけがありません。

だからいつも相手の心が自分から離れないか不安で心配ばかりしていましたし、
変に尽くし過ぎて疲れ果てていました。

 

自分に自信がないから無理をする、背伸びをする、けれど頑張れば頑張る程
相手の心が離れていく…

私はいつも相手を責めて嘆いてきたけれど、
先ずは自分に自信が持てるように自分を磨く努力が必要でした。

 

“類は友を呼ぶ”

と言いますが、本当に人間は自分が出している波動やオーラに合った人が
自分に集まってきます。自分の周りに集まる人は自分の鏡でもあります。

 

「私は男運が悪い、ツイてない」

「私は男性から愛されないし、必要とされない」

「いつも男の人に騙されてばっかり、暴力ばかり」

 

そんな風に思う時は自分自身を見つめ直す良い機会かも知れません。

 

スポンサーリンク

 

あなたが理想とする女性を想像してみて下さい。

自分の大好きな男性が一緒にいて楽しい人、ずっと一緒にいたいと思う人、
癒してくれる人、大事にしたい人、応援したくなる人…

そんな女性ってどんな人だろう?

 

ただ笑顔が素敵だったり、話を聞いてくれたり、夢に向かって頑張っている姿であったり、
前向きな言葉だったり、何でも楽しんでいたり…と些細なことだったりします。

 

また具体的に、家庭的な人、アクティブな人、従順な人、一緒に趣味を楽しんでくれそうな人、
と上がるかもしれませんね。

 

それらと照らし合わせて自分には何が足りないだろうと考えてみます。

 

今度は彼の趣味に付き合って自分も楽しんでみようかな

彼好みのファッションにチャレンジしてみようかな

新しい習いごとを始めてみようかな

笑顔を心がけよう

 

そこでのポイントは“楽”かどうかです。自分に自信が持てて、楽しい、楽だ、と思えたら必ずより素敵な自分に成長できます。反対に天と地が逆さになっても自分には無理そうだと思ったら、それは選ぶ男性が自分と合っていない可能性があります。

周りを見渡したら、お互い成長し合える相手が思いのほか近くにいるかもしれませんね。

cocoro-karada.hatenablog.com